待ち人来ず


c0083123_19282951.jpg

今日もSちゃんは残業の様子。

休みが無くて1ヶ月が経とうとしている。

休ませてあげたい。朝寝坊させてあげたい今日このごろ。

休みを夢みて、やりたい事を考える。

More
[PR]
# by platinumdays | 2008-05-14 20:01 | diary

オイッス。

c0083123_100516.jpg

カンボジアに学校を建てる。
テレビでたまにやります。
日本人のものさしで計るから、その学校はボロボロに見えるけど
カンボジアの子供達はキラキラしている。
月並みだけど本当に。
壊れかけた遺跡で、おっかなびっくりな足取りの私を横目に
鬼ごっこをして遊んでいる。
そこが世界遺産だと知ってか知らずか。
豊かさを誰もが求め、貧困に苦しむなんて
もちろん望むことではないけれど
豊かな日本人が失くしつつあるものがそこには見えたりする。
金持ち日本人が学校を建てるなんて簡単なことである。
問題の根は深い。

More
[PR]
# by platinumdays | 2008-05-08 11:39 | diary

お久しぶり。

c0083123_2249286.jpg

久しぶりにゆったりな夜です。
音楽が流れ、お香が漂い、我が家のちろりろうそく達にも
久しぶりに灯りが点っています。
スパイスの効いたチャイを淹れて、さらにゆるり。
今日のチャイは上出来!
チャイ通のSちゃんをうならせました。
ロンロンは規則正しく、既にひとり寝室へ向かい寝ております。
ソファーでぶぅぶぅ寝ていたプリも、ロンロンに遅れること数十分、寝室へ。
びっくりするくらいスローな歩みで寝室へ向かうプリと先程、廊下で
すれ違いました。

More
[PR]
# by platinumdays | 2008-04-08 23:22 | diary

たび便り~たべもののこと

c0083123_211050.jpg

日本では、まずありえない事が普通に起きる。
夕飯時に、お水を頼めば、1.5ℓが出てきたりする。
目の前にドカンっと。

あまりの衝撃にわたしもブレる。

More
[PR]
# by platinumdays | 2008-03-07 23:41 | カンボジア

たび便り

c0083123_18362174.jpg

砂埃舞い上がる道。
道はどこまでも続いていたけれど
ひとまず、旅は終わりました。

More
[PR]
# by platinumdays | 2008-03-06 20:40 | カンボジア

お寒ぅございます。

c0083123_21144945.jpg
1月は、早くも行ってしまい、
2月には、すでに半分逃げられ、
3月もあっと間に去ってゆくのでしょう。
時が経つのは、はやいものです。

去年の今頃は、カンボジアに旅立つ準備で
忙しかったなぁと思い出します。
帰国後も、だいぶカンボジアについて調べました。
本を読んだり、NHKを片っ端から録画したり。
旅の後も楽しい旅でした。

あれから、1年・・・

More
[PR]
# by platinumdays | 2008-02-17 22:55 | diary

餃子

c0083123_10112062.jpg

先週はランチに飲茶しました。

中国茶をお上品なふりして飲み、お粥やちまきや
餃子も食べました。
とてもおいしかったんです。

そしていま、中国製餃子問題になってますね。

More
[PR]
# by platinumdays | 2008-02-01 11:18 | diary

鎌倉お散歩帳。

c0083123_12464770.jpg
古都鎌倉。
自転車で駆け抜けてきました。

目的は骨董めぐり。
お寺からお寺への細い路地も気ままに曲がってみてお店を探しては
寄り道をし、お寺をお参りしました。
追っ手を捲こうとしてる?くらいにペダルを漕ぎまくるSちゃんの
点になりそうな背中を必死で追いかけ、仲良く旅に来たはずなのに
ホントに捲かれるかと思いました。
乗ったら条件反射で急いでもないのに、がむしゃらに漕いでしまうらしい
悪気のないSちゃんのその背中を見ながら、わたしは苦笑いしました。
たま~に、ちらっと振り向いては、わたしの安否確認がされました・・・
ドラマのようにはいかないもんです。

More
[PR]
# by platinumdays | 2008-01-22 16:52 | diary

今日のワンコ

そこ・・・

More
[PR]
# by platinumdays | 2008-01-10 18:59 | wan

信じる者は救われない

c0083123_190538.jpg
週末。
骨董市をはしごしました。
古いタンスや布や器などが所狭しとひしめき合って
気に入ったものがいくつかありました。
ひとつ、気に入った器を買いました。ジャンベも買いました。楽しかった~。

で、←これ。骨董市に出店していたおじさんが通りすがった私を
わざわざ呼び止めて
「おねーちゃん、おねーちゃん、これ持ってきな!便所の神様。
おトイレに貼っておきな~」 とこの紙切れをくれました。
お坊様が便所の神様らしき鬼を拝んでいる様子です。

More
[PR]
# by platinumdays | 2008-01-07 19:50 | diary