<< いのちのたべかた 待ちに待った休日 >>

今。

c0083123_19165970.jpg



今日はひとりぼっちのサタデーナイト。。。




Sちゃんは出かけてゆきました。

まいにち、仕事を終えて、わたしの仕事が遅くない限り、
ご飯の支度をしながSちゃんの帰りを待ち、帰ってきたSちゃんはお風呂に入り、
出てきたら、ビールをプシュっとフライングして、
ご飯を食べながら今日あったことを報告しあい、
わたしは後片付けをしたり、明日の支度をしたり、お風呂に入ったり、
Sちゃんは本を読んだり、音楽を聴いたり、アクセを作ったり。
わたしがお風呂から出るころには、ロンロンもプリもSちゃんも寝てたり。

朝は、おはよう。
きょうのコーヒーは濃い。
とか
きょうのジャムはりんご。とかくらい。

同じ家の中に居て、てんでばらばら。特に話すわけでもない。

なのに、たまにこうして、ひとりになると、とてつもなく暇である。
そして不安。
ベランダから変態が入って来たらどうしようとか考えて本気で物音にひとりビビりしている。

ごはんもきょうは作らなくていい。
楽ちんなはずだ。
夕方帰ってきて、何にもしなくていいのに、なんだか物足りない寂しさが湧き上がった。
どんなに疲れていても、手抜きでも、めんどくさいな~とか思いながらでも
ご飯を作ってる方が幸せだと思った。
それは食べさせたいと思う人がいるってことだから。
だから世のお母さんってのは、家族のごはんを毎日つくれるのだね。

まいにちは、くりかえしで、たいしたことはない。
でも、それがとても、かけがえなく、はたまた、とても、もろいものだったりする。
だから、きょうも1日ありがとう。 

そう思う。
心の底から思う。

しかし、すっかり忘れて、ぶそくり返ったりする。
人間、全然出来ていない。
[PR]
by platinumdays | 2008-05-31 20:29 | diary
<< いのちのたべかた 待ちに待った休日 >>