<< サンタちゃんのすべらない話 縁あって >>

茄子色に染まった日

c0083123_21333283.jpg
自営業ゆえ仕事がヒマな日、何してる?とよく聞かれますが、
案外そこまでヒマな日はないんです。おかげさまで。
しかし今日は記憶をさかのぼっても思い出せないくらいの
久方ぶりの「そこまでヒマ」な日でした。
ここぞとばかりに手間のかかる保存食作りに精を出しました。
「ナスのオイル漬け」
ワインのつまみに。



c0083123_2141916.jpg
見飽きるくらいのナスを切り、一晩塩漬けにしてワインビネガーで煮て
丸1日乾燥させ、にんにく赤唐辛子イタリアンパセリと一緒に
オリーブオイルに漬け込みます。
そのまま食べてもよし、パスタに入れても、パンやフォカッチャにも。
白いご飯にも合います。(らしい・・・)
まだ飲んでない飾ってあるボジョレーのお供に。
しかし、作り終えてから思いました。
何もこんなに作る必要はないのではないか?と。
保存食=ひと冬越せる量
という農民的発想。作りすぎた・・・


c0083123_21543688.jpg


手作りというものはもちろん手間がかかったり時として余計にお金がかかったり
するものだけど、作ってみて分かることもたくさん。思いがけない何かに出くわしたり。
今日のそれが↑これ。
ナスを干したときに敷いていた布巾。見事に何層もの色が重なってタイダイ染めに。
染物作家になった気分でした。染師も悪くないなと思ったり。。。

明日で11月も終わり。。。
[PR]
by platinumdays | 2007-11-29 22:17 | diary
<< サンタちゃんのすべらない話 縁あって >>