<< エコ暮らし 芋食べながら更新 >>

豊作祭

c0083123_233197.jpg
豊作です。
何処がってSちゃんパパの畑が。つまりは人ん家。。。
太陽に感謝。大地に感謝。パパに感謝。









c0083123_23163057.jpg
さつまいも、さといも、落花生、にんにく
落花生はSちゃんが「じーまみ豆腐」という沖縄の豆腐を作るべく種をまき
見事、絵に描いたような、どっかで見たキャラクターのような
それはそれは可愛い豆が土の中からお出ましになりました
わたしは、さつまいもでモンブラン作りました
柿もキャラメル煮にしました
でどころ確かな無農薬野菜。 ありがたきしあわせ。



c0083123_23365080.jpg
そしてこれはSちゃんママ直伝の 「レモネード」
ママ 「バナナ屋さんてお店があってレモンいっぱい入ってて100円なの!」
「ここ、ここ!」とママが指すところにはその名も
「東京バナナ」 ならぬ 「静岡バナナ」 果物屋さんでした。
店先のワゴンのレモンをママが買い占めておりました。
「こんなに安くていいのかねー?」
「こんなに安いなんてアリ?」
「どう思う?」 互いに感想を勝手に述べ店を後にしました。
お湯に溶いて果実酒のようにチビチビやっていたら
なんとわたし、冬の気配を察してしまいました。
冬の匂いを感じてしまいました。

毎日ごはんが食べられるということ。
からだもココロもごはんから出来ているということ。

ちいさなトマトで ちいさなたまねぎ ちいさな野菜で ちいさな畑で
それで十分なのに それで十分なのに
それなのに何故   それなのに何故
人は貧しいの

こんな唄ありました

と申しましても、人様の畑ですけどー
出来たころ偶然を装うかのごとく現れます、わたし。
それこそ ちいさな、ちいさな手土産持って。
で、帰りには3往復しないと車に運べないくらい大荷物で帰ります・・・
自給自足ではない。どちらかと言うと、物乞い・・・
[PR]
by platinumdays | 2007-10-26 00:31 | diary
<< エコ暮らし 芋食べながら更新 >>